SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

実は・・・もうちょっとだけ(笑)

皆さん、こんにちは!
(26度/12度)


屋内のサファイア用の水槽を整理して空きが出ました。
遊ばせるのはもったいないので、期間限定で採卵を再開しました。でもほんの3,4日程度です。
サファイアの種親の嫁ぎ先が決まりました。土曜日に発送するので、実質金曜日までの数日です。
種親が泳いでいた水槽も空くので、その水槽も育成用に充当できます。


ウチの子たちだけなのか、あるいは品種的な傾向なのか、サファイアは結構産み落とします。産卵床にビッシリと産み付ける日は少ないです。まぁそれでも一日で10粒確保できたらOKという感じで付き合ってますので、産み落とすのは想定の範囲内です。産み落とされた卵が種親水槽の中で孵化して、食われずに生きながらえている針子を時々目にします。その時はサッと掬ってあげてます。


屋外のサファイアは2cmちょっとに育ちました。若魚です。
土曜日に選別してみて、行けると思ったら日曜日のイベントへ連れて行きます。最終的な判断は土曜日に下します。
連れて行く場合には、手が届く価格にするつもりです。



今日、福岡ソフトバンクホークスに優勝へのマジックナンバー「8」が点灯しました。去年、一昨年と2年連続でリーグ制覇を逃しているので、「今年こそは」と応援する自身や周りの仲間の熱量も相当なものです(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する