SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今年の越冬は例年のやり方を変えてみよう

皆さん、こんにちは!
(17度/7度)


今朝、幹之TSのタライを覗き込むと、「一匹もいなーい!アライグマにやられたか?!」と狼狽しました。
「えっ?マジで?」と思いながらスポンジフィルターを動かしてみると、フィルターの下にびっしりと身を寄せ合って寒さに耐えている彼らを発見。安心しましたが、気の毒にも思いました。


また、葉隠えびさんにもらった長~い水槽台に置いているタライは、ずっと日陰で日中でも水温は上がる気配がありません。
これはどうにかしないとメダカが可哀想だと思い、今年は異種混泳による越冬を断行しようと思っています。こうしてあげると、ほとんどの子たちに日光を当ててあげることが可能になります。


「これは何の品種かな?(汗)」とならないよう、分かりやすい品種を混ぜようと思います。
この方法は、やっている人も多いはず。


やはり日が当たらないのはマズイでしょう。ずーーっと低温が続くと2月まで持ちこたえるのか、それも未知の世界。


週末、彼らのためにまた配置転換をしてみようと思っています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する