SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

手軽に節電

皆さん、こんにちは!
(6度/ー1度)


今朝の気温は氷点下となりました。今日も寒かったですね。
大雪の地域もあるようで、佐賀はマイナス1度と言ってもまだ恵まれているほうだと思います。


昨夜、記事の更新を終えたあと、車庫から発泡スチロール板を家の中に持ち込んで2本の60センチ水槽の水面に浮かべました。

今朝、ヒーターの稼働状況を確認したところ、通電ランプが点いていませんでした。「おー、これはイイ!」と思いつつ、念のためもう一度時間を置いて確認しましたが、通電していませんでした。水温計を確認すると24度。もちろん見ていない時間帯に通電はしていると思いますが、夜間の冷え込みから守ってくれていました。


照明が点いたので板を撤去したところ、1本の水槽はほどなくしてヒーターが稼働していました(苦笑)
後日、あと数枚残っている板を半分にカットして、30センチキューブ水槽にも浮かべようと思います。


検証した結果、保温効果があることが確認できましたので、今日の記事にしました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する