SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

庭のメダカの活性が上がった一日

皆さん、こんにちは!
(17度/7度)


年の瀬なのに気温が17度まで上がりました。季節が1か月戻ったような感じでした。
外のタライのメダカたちはとても機嫌が良く、殆どのタライで顔を見せてくれたので、餌を少し与えました。「もっとくれ」と言っているかのような食いっぷり。与えすぎない我慢も必要です。
明日も夕方までは天気がもちそうで、予想最高気温は16度。しかし明日は出勤するので、気温が最も高い14時~15時に餌を与えることができません。餌やりは妻にお願いします。


ご存知のとおり、メダカは水温に自身の体温を合わせる変温動物です。以前も書きましたが、水温(体温)が下がると腸の活性も下がり消化不良を起こす心配もあるので、消化時間のことを考慮して水温が最も高い時間帯の少し前に餌を与えたいところです。


そして明後日からは年末年始の寒波が控えています。
九州でも氷点下まで下がるようです。無事に乗り越えて欲しいです。12月でギリギリの子にとっては。1月中旬から2月上旬までの厳冬期の越冬は難しい場合があります。
ヤバイと思う桶は屋内へ避難させたほうが安全です。実際にウチも避難させている子がいます。この時期に外で体調を崩した場合、外で持ち直す可能性は低いです。
もしもの為の場所の確保は大切です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する