SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

タライのコケや汚れが酷い時には

皆さん、こんにちは!
(17度/5度)


とにかく良い天気でした。今年に入って一番、外でメダ活をしました。
ほぼ全ての桶を部分換水、あるいは全換水をして、ドラゴンブルーの親選びも行いました。


タライによってはコケや汚れが酷いものもありました。
そんな時ウチではハイターを使って強制的にコケを駆除します。

タライの内側に満遍なくシュッと吹きかけ、数分待ってから良くすすぎます。スポンジで軽く撫でるだけで頑固なコケも楽々剥がすことができます。自身は薄めずに使っていますが、2倍くらいに希釈しても良いと思います。
もちろん残渣があると危険なので、入念に流水で残渣を洗い流してから水を張ります。
くれぐれもメダカに危険がないように、取り扱いには注意してください。
力を込めてゴシゴシとスポンジやタワシで擦り落としていた重労働から開放されますよ。


ガラス水槽の場合には、接合しているシリコンがいたむ場合がありますので、そこは承知の上自己責任でお願いします。



ドラゴンブルーの選別。この中から3ペア選抜しました。
数ヶ月ぶりの外での選別作業は楽しかったですし、特に今日は暖かかったので、シーズン到来が近いと感じました。



今日の未明に更新したひとつ前の記事で、ステッカーの最終デザイン案が出来上がったので、投票をお願いすることを書きました。
お陰さまで、先日よりもたくさんの方に投票をいただいています。
ご協力いただいた方には、謝礼として出来上がったステッカーと粗品を進呈させていただきます。



A~Hで好みのデザインを、コメント欄より教えてください。
火曜日まで募集していますので、お気軽にご参加ください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する