SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

青水の恩恵と今年の実家での生産計画

皆さん、こんにちは!
(18度/10度)


今夜は友人と温泉でリフレッシュしてましたので、遅い時間の更新になりました。


今日は実家でメダ活してました。
実家のある長崎県平戸市は、ここ佐賀市よりも気温の振れ幅が小さく、冬の寒さは佐賀よりも穏やかで、夏の暑さも佐賀よりは凌ぎやすいです。
そんな理由から、実家のメダカは年から年中餌を食べます。
厳しかった今年の冬。ウチ(佐賀)のメダカは、越冬でやつれている桶があるのですが、実家のメダカたちは全ての桶が越冬成功。ぶりっとして、春の爆産へ向けて進んでいます。
ウチの親父が冬でも餌を与えるので、皆元気です。


更に実感したのはグリーンウォーターの恩恵です。
どういう訳かは分かりませんが、隣同士の桶でも、青水になっている桶もあればなっていない桶もあります。結果的にグリーンウォーターで育成された夜桜が一番元気が良かったです。体のハリとツヤは、「越冬明け?」と目を疑うほどでした。
今年のイベントに向けて、20ペア連れて帰ってきました。


今年は実家の親父にどの品種の世話をお願いしようかと考え中です。
確定しているのは小町と禅。あと2~3品種ほど模索中。背びれ有りサファイア、鬼ラメ、ドラゴンブルー、松井ヒレ長煌の中から選ぶことになりそうです。


今年も楽しく頭を悩ませる季節の到来です。メダカの恋の季節が始まるまで約一ヶ月。皆さんの頭の中にはどんな青写真が描かれていますか?



最後に、昨日は3月21日(日)に佐賀市の第一園芸センターさんで開催予定のイベントを告知しましたので、今日はその翌週、佐賀県は白石町のフラワーウッドさんで3月28日(日)に開催予定のイベントの告知をさせていただきます。

当日は、フラワーウッドさんでも春のSALEが開催される予定です。午後には立派な花や観葉植物を安価でゲットできる「フラワーオークション」が開催されます。
自身も一昨年のフラワーオークションに参加し、立派な胡蝶蘭を入手して母に贈ることができました。メダカを見に来ていただくお客様の波が落ち着いていたら、今年もちょっと参戦したいと思っています。
かなり充実したフラワーオークションなので、メダカが主目的でご来店いただく方も、軽いノリで参加されてみてはいかがでしょうか?


今日は長くなり、日付をまたいでしまいました(汗)
それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する