SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

梅雨入り目前(汗)

皆さん、こんにちは!
(27度/17度)


北部九州も近日中に梅雨入りするとのことで、今年は結構早いです。
しかしまだ十分に採卵していません(汗)
水温が上がらない日が多かったので、孵化も品種によってマチマチです。


時間は掛かったのですが、今日から小江戸紅白の産卵が始まりました。しばらく産卵床を浮かべて産み付けてもらいます。


いつもは5月上旬から中旬に採卵をして、ある程度育ててから梅雨入りという流れなのですが、今年は育成期間が短くなります。生育不良が出てくることも覚悟しておいたほうが良さそうです。
飼育者の立場からすれば、「今年の春は良かった」とは言い難いです。


できることは限られていますが、善後策をとっていこうと思います。


この春はメス親3匹で採卵したブラックダイヤが増えすぎて、かなり過密飼育で稚魚が大きくなれずにいます。このままではマズイので、週末に二手に分けようと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する