SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

かけ流しの水換え

皆さん、こんにちは!
(35度/22度)


佐賀市は本日、35度を超え猛暑日となりました。
日除けさえできれいれば、まだやり過ごせる温度です。
日除けをすると水温は32度くらいにとどまってくれて、孵化も進むためメリットはあります。


今日は出勤前に針子・稚魚タライの水換えをしました。
かけ流しで換えました。吸水口にスポンジを被せたシュポシュポで水を抜きつつ、シャワーで水を足す方法です。
観賞魚用の浄水器を使っていますので、ダイレクトに水を注ぐことができます。
浄水器はとても便利なので、メダカの飼育グッズの中で、特に重宝しています。
浄水器のメリットやオススメのポイントは、自身のホームページに記載していますので、まだお持ちでない方や、購入を検討している方は一度ご参照ください。


朝はタライの水温と水道水の水温にはあまり差がないので、水換えはやり易いです。
日が高くなってからは、タライの水温と水道水の水温は5度以上の差があるので、水温の急変を防ぐために、かけ流しは有効です。親のタライは全換水が効率も良いのでそうしますが、針子・稚魚のタライは全換水は難しいので、かけ流しがメインです。


全換水を行う場合には、スチールの洗面器が大活躍。熱が良く伝わるので、立ちどころに水温合わせができます。
ウチでやっているスチール製の洗面器を使った安全で効率良が良い水換えの方法については、また後日、記事にしたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する