SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ペアを組み換えした途端に産み始めた

皆さん、こんにちは!
(27度/22度)


背びれ無しサファイアの、オレンジ系というか三色系というか、微妙なメスのパートナー選びが続いています。

このメス、墨も入っているので三色系?いやいや、三色系というにはおこがましい(笑)
ご覧のように産卵できずにお腹がパンパン。


ずっと屋内でしたが、今朝、外に出しました。
手始めに背びれ有りサファイアのオスをあてがってみたところ、合流させて数分で産卵しました。
合流させてすぐに産んだということは、今まで一緒に泳がせていたオスとの相性が良くなかったのかもしれませんし、あるいはオスの体が繁殖モードになっていなかったからなのかも。
相性が良い/悪いの問題は、今まであまり経験したことがないので、恐らくオスが準備不足だった可能性が高いです。オスを替えた途端に産みましたし。


ちゃんと受精しているのか、今日は確認しませんでした。時間の都合で。
しかも、一粒も産卵床に産み付けず、全てバラ撒きやがる・・・汗


とりあえずは、この組み合わせ(背びれ有りのオス&背びれ無しのメス)で様子を見て、後日、背びれ無しのオスと組んでみます。



昨日、娘がTシャツを買ってくれたのですが、今日はケーキまで買ってくれて、少し早いプチ誕生会をしました。父ちゃん感激(泣)
この年になってもHappy birthday to youを歌ってもらえて幸せです。
普段は酒類を飲まないSOMEDAYですが、今日は家族で家呑みしました。
娘は明日の朝、帰路に着きます。3日も一緒に過ごすと、娘が帰ったあとは寂しく感じますね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する