SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

こんなの買ってみた

皆さん、こんにちは!
(33度/19度)


水作エイト コア L用のろ過能力をアップするオプションパーツを買ってみました。

ゼオライトパワーマットとセラミックカートリッジ。
価格はチャームさんで、マットは570円、カートリッジは798円。
両方とも消耗品と考えると、ちょっとランニングコストが高いと思います。


外見を見ると、セラミックカートリッジは多孔質で期待が持てそうです。取説を読むと、セット直前にカートリッジにバクテリア液を染みこませると、効果が更に高くなると書かれていました。確かに、そう思います。やるかやらないかは別として(笑)
ゼオライトマットのほうは、濁りやアンモニアを吸着・除去してくれるらしい。吸着したものをどうやって除去するのかは謎です(?_?)
セラミックカートリッジは使えそう。しかしメーカー推奨の交換時期は2ヶ月に一度と能書きに書いています。もっともつと思います。目詰まりを起こしたら、キッチンハイターで目詰まりの素を除去して、流水でよくすすぐと再利用できそうです。


明日の朝、時間があれば設置したいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する