SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

玉詰まりの解消

皆さん、こんにちは!
(31度/22度)


昨日買った鯖缶。

今日、みそ煮味を食べました。


確かに美味しいと思いました。しかし、缶詰に詳しくない自身にとっては、1缶1000円は高いと感じました。メダカも同じだと思います。詳しくない人からすると、1ペア1000円のメダカであっても、高いと感じるようです。



卵を産むことができず、玉詰まりを起こして苦しそうにしているメスがいました。


Dr.Masae(妻)が、緊急オペをしました。切っていないのでオペとは呼べないかもしれませんが、処置をしました。


使ったのは絵筆です。


ご覧のとおり、横から見てもお腹がパンパンです。


網で掬って、筆先でお腹を押します。

ちょっと可哀想にも思いましたが、プリプリと卵が出てきました。


見づらいかもしれませんが、透明な無精卵です。


処置に耐え、卵を出したメスは幾分スッキリしました。


自身がしたことがないことをやりきった妻。「ムムっ!やるなー!」と思いました。
「よく頑張ったね」と、このメスを褒めたいと思います。
一度卵を出したあと、また玉詰まりを起こすのか、経過を見ていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する