SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

やっちまった!!

皆さん、こんにちは!
(33度/25度)


玄関に置いている睡蓮鉢と黒の桶に日除けをするのを忘れて出勤し、昼に戻った時に「うわっ!?」と焦りました。


睡蓮鉢の水温はご覧のとおり。

36度を越えていました。


しかし全尾無事でした。
ただ・・・その横に置いている黒の桶、桶自体が黒いため水温はもっと上がり、夕方、大半の子が死んでいました。


やっちまった・・・。
タライには全て日除けをするのはルーティンになっているのですが、玄関の鉢と桶に蓋をするという動作は、ルーティンになっていなかった。


気温33度でコレです。
これから訪れる盛夏に忘れていたら、両方ともダメにしてしまっていたと思います。
今日はメダカが死を持って教えてくれました。「玄関の桶にも日除けを忘れないでね」と。


自分の不始末が招いた惨事に、とても心を痛めます。
妻のメダカだったので、妻にも申し訳なく。


気温33度では、明るい色の睡蓮鉢でも36度オーバー。黒い桶だと、もっと熱くなります。
過去の経験上、40度でもメダカは生きていました。だから今日は、それ以上だったことがわかります。


明日以降、今日の失敗を繰り返さないようにしたいと思います。
こんな初歩的なミスはしないと思いますが、皆さんもご留意ください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する