SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

明日はヤバい

皆さん、こんにちは!
(35度/25度)


毎日記事の頭で、その日の最高・最低気温を書いていますが、そのついでに翌日の天気も必ずチェックしています。
明日の最高気温の予想は37度となっています。
庭のメダカたちにとって、かなり過酷な一日になりそうです。
気温が跳ね上がるのは一日だけなので、とりあえず明日をどう凌ぐか。と言っても、スノコを被せる程度しかできることがありません。


日除けをして尚且つ35度以上の水温が続くと、メダカの体に負担がかかり調子を崩す子も出てきます。最悪、死んでしまいます。


安全な場所は屋内ですが、誰でもすぐに屋内に移動させる場所なんてないと思います。ウチもです。


タライを風通しがよく、遮光がしっかりとできる装いにすることが大切です。
よしずも良いですが、スノコはより安全です。是非一度スノコを試してみてください。
風で飛ばないし耐久性も高いので、数年後のランニングコストを考慮すると、スノコに軍配が上がります。



話は変わりますが、やっとコロナのワクチン接種の予約が取れました。
まだ一ヶ月近く先の話ですが、8月12日に一回目。9月2日に二回目になりました。


2回摂取完了した友人の話を聞くと、2回目を打ったあとは相当体が辛く、仕事を2日休んだそうです。ちょっとビビっています(汗)


コロナの感染に関して言えば、オリンピック。
出場する選手の方々にとっては、その後の人生を大きく左右するイベントなので、むやみに「中止だ!」と一方的に言うつもりはありません。
水際対策はザル状態。選手村でも既に感染者が出ている現実。
「中止だ」、「決行する」という議論が、数週間前から「無観客だ」「人数を制限して有観客だ」という話に入れ替わりました。なし崩しに開催が大前提になりました。
選手に加え、各国の報道陣も来日しますが、彼らにルールに従ってもらうことを前提として考えている、性善説といえば言葉は良いですが、楽観的というとそれまで。
世論調査でも日本国民の過半数が反対しているのに、開催される。
いざ始まってみれば、「オリンピックってイイね!」と国民はそう言うだろうという、考えも。
安全性を質問されると、「安心安全な大会を目指す」をロボットのように繰り返すのみで、まともに答えることができない人たち。
そのトップの方々も、本音とは違うことを言わざるを得ない状況なのかもしれませんが、国民の安全を考えて欲しいと感じました。
「復興五輪」はどこへ行ったのやら。「コロナに打ち勝った証」?いやいや勝てていません。汗
「平和の祭典」らしいのですが、全くそれを感じることができません。


自身ももしかしたら、観戦が好きな野球や柔道などが始まると、テレビで応援するかもしれませんが、世界の一大イベントが自国で開催されるのに、今は興味がありません。
これはとても残念で、もったいないと感じます。せっかく機会にも関わらず、心の底から応援できない。本当はめちゃ応援したいです。


ちょっとオリンピックの話に熱が入り、気づけば日付が変わっていました(汗)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する