SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

桜前線も通過。採卵までカウントダウン

皆さん、こんにちは!
(25度/11度)


佐賀の桜も散ってきて、桜の季節が終わろうとしています。
これと入れ替わりで、メダカの繁殖期がやって来ます。


ウチでの採卵の目安は、桜前線が通過後の10日前後からです。
10日後の予報をチェックしてみると、4月10日の予報では、最高気温は24度、最低気温は12度の予報。朝の気温が15度前後を推移するのが理想的なので、もう少し足りない感じです。


低水温だと卵の成長が遅く、孵化する前に卵が死んでしまいます。12日以内に孵化することができる水温が良いです。
桜前線の通過が例年よりもだいぶ早かったのですが、朝の気温はそこまで上がらないみたいなので、結局4月中盤以降にもつれ込みそうです。


予定通り、4月・5月に採卵が出来たら、5月のイベントでは1~2週間採卵をした種親も販売予定です。


爆産モードになるまであと少しです。否応にも期待が高まります。



今週末の第一園芸センターさんでは、エメラルドフィンやエメラルドフィン紅白、忘却、サファイア、他にも展示します。たくさん採れたので、鬼ラメは大特価で販売します。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する