SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

妻のメダカ繁殖セット

皆さん、こんにちは!
(31度/25度)


妻が管理している紅千代。地味~に増えています。
今日はそんな妻が使っている道具をご紹介。


卵をストックしている容器はコレ

味噌が入っていた容器(笑)
妻によれば、卵が見やすく蓋も付いているから使い勝手が良いらしいです。


生まれた針子は、掃除用のスポイトで吸い上げてタライに放流しています。

「10匹は居るよ」とのこと。今日は3匹確保したそうです。


朝と夕方はメダカの時間です。
今年生まれのサファイアも、背びれなしタイプなので無精卵も多いのですが、ガンガン産んでいます。


サファイアと言えば、オーロララメ幹之サファイア系の卵が割れ始めました。

今日は10匹ほど確保できました。30cmキューブ水槽を2本割り当てる予定なので、各水槽に30匹~40匹収容する予定です。80匹ほど屋内で確保したら、あとは外で孵化を待ちます。取り敢えずタライを3本用意しています。


最後に、昨日焦っていたグランブルーキッシングワイドフィンの針子ですが、思ったよりは残っていました。
気が利く子は水底に移動して、雨を凌いでいたようです。


連休明けの仕事は少々しんどいこともありますが、明日が終わればまた週末がやってきます。
土曜日の天気はぐずつきそうですが、日曜は水換え日よりになりそうで、雨水を真水に戻してあげたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する