SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今日は節分。冬の出口が見えてきた!

皆さん、こんにちは!
(10度/3度)


今日は節分です。季節を分ける、そんな節目の日です。
スマホで天気予報をチェックしてみました。

佐賀は来週半ばから気温が二桁で安定する予報が出ています。
ということは、冬の出口まで来たと言えそうです。天気予報が当たれば、の話です(笑)
寒の戻りがあるかもしれないので、冬装備の解除はまだです。


日差しがあり気温が12度くらいまで上がると、透明の波板で蓋をしている庭のタライも水温が上がり、タライによってはメダカたちが日向ぼっこをする姿を見ることができます。


2月はまだ寒暖で言えば「寒」なのですが、下旬になると「暖」を感じることができるようになります。屋外青空飼育のメダカたちには、まずは冬に消費したエネルギーを補充してもらいます。


タライに手を入れても痺れるような冷たさを感じなくなったら、水換えも始めたいと思います。春が待ち遠しい!

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する