SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冬採りの計画

皆さん、こんにちは!
(23度/11度)


ここまで暖かいと冬採りという言葉がピンとこないのですが、今年もそれを楽しむ季節がやってきました。


今年は4品種を計画しています。どの品種にするか、朧げに頭の中に浮かんでいます。
今ウチにいるメダカで言うとグランブルーキッシングワイドフィンは採ります。まだ詳しくは言えませんが、あとの3品種は新しく他所から入れようと計画中です。


水槽の配置や、どの水槽に泳がせるかなどを考えるとワクワクします。このワクワク感は、春夏に屋外で採るときよりも、冬に屋内で採るときのほうが強いです。
屋内飼育は夜でもメダカと触れ合う時間が取れるので、楽しみが大きいのかもしれません。それと制約のあるスペースで採ることで、冬採りに選んだ品種にプレミア感を感じることもあると思います。


今年の販売会も全日程が終了し、冬採りの計画を立てている今が一番時間に余裕があり、少し暇だなと感じる時間を楽しんでいます。
冬採りがスタートすれば採卵に追われ、その中で針子が生まれ始めると、真冬でも忙しくなります。そんな冬の日常もウェルカムです。
結局、年中夢中、年中無休の日々です(笑)


冬採りについては、おいおい書いていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する