SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冬採り第一弾

皆さん、こんにちは!
(20度/13度)


先週土曜日に、TJさんが種親に使った隼紅白を貰いました。産むかどうかは分からないということでしたので、「産んだらラッキー」という感じで加温します。期待半分で産卵を待とうと思います。


昨日水槽をリセットして、綺麗になった水槽に泳がせました。メダカたちは冬モードになりつつあったので、まずは暖かい環境に慣れてもらってからの産卵です。最長1ヶ月待ちます。


冬採りの第一弾としてセットしたのは隼紅白です。
第二弾はグランブルーキッシングワイドフィンです。今度の週末に親を選んでセットします。


以下、冬採りにおいて知っておくと便利なことです。初めての冬採りをされる方へ。

  • 加温したからといって、直ぐに産み始めるわけではない(2,3週間かかります)
  • 温度は日にちをかけて徐々に上げていく(2、3日で1度上げるようにするのが理想)
  • 卵を効率良く孵化させるために、卵は30度くらいで加温する
  • 卵をストックする容器の水は、できるだけ清潔に
  • 卵は腐敗を防止するために、メチレンブルー水溶液を使って管理
  • 卵の容器を軽くエアレーションをして、目指せ孵化率向上

それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する