SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

割水での水換えで、程良いグリーンウォーターに

皆さん、こんにちは!
(14度/5度)


曇り空で体感温度は低かったのですが、水温が14度程度だったので割水で水換えをしました。
丁度良い具合のグリーンウォーターになりました。

まだ全換水はちょっと怖かったので、安全策をとりました。


何匹か死んでしまっている子もいました。
例外もありますが、やはり日当たりは完全屋外越冬においては最も重要な要因だと感じました。特に今年の冬は。
暖冬と言われていましたが、急な温度のアップダウンがあり、それがメダカたちの体力を削っていったようです。
三色ラメなどの強い品種は問題なかったです。落ちる子と落ない子、体質の違いはあると思います。


来週は様子を見ながらですが、全換水ができるようであればします。でも無理はしません(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する