SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

鳥に産卵床ごと持って行かれた(汗)

皆さん、こんにちは!


先日の記事で、卵がたくさん付いている産卵床の画像を掲載しましたが、その卵を鳥に奪われました(汗)
浮きの部分は残っていて、卵が付着していたスポンジの部分だけ持って行かれたようです。
残された浮きの部分には、嘴(くちばし)でつついた跡が残っていて、すぐに鳥だと分かりました。
まずはウチで採卵をしたあと実家に親を持って行って、そこでも増やす予定でしたが、鳥に産卵床を奪われたので、実家には持って行きませんでした。


実家といえば、本日、朝から日帰りで足を運びました。
母が管理している屋内のメダカ水槽には、ベアタンクですがアクセントとしてアヌビアス類を活着させた流木があります。今日は近くの観賞魚店で少し大きめのアヌビアス・バルテリーを買って実家に持っていき、その流木に新たに取り付けました。


その作業が終わったあと、妻は母親に頼まれていた睡蓮の植え替えをし、自身はタライの水換えをしました。
睡蓮は良く育っていて株が枝分かれして増えており、植えている鉢の中には根がビッシリと張っており、根詰まり状態でした。
睡蓮はやはり毎年の植え替えと定期的な施肥が必要で、肥料がないと花つきが良くないです。葉っぱだけの株になってしまうようです。
株分けしたので新たに鉢と用土が必要になり、ホムセに走りました。植え替えと株分けで、土を20リットル使いました。
母親も喜んでくれたのでよかったです。
一足早い母の日のプレゼントとして、昨日、フラワーウッドさんにメダカを持っていったついでに鉢植えの花を3ポット買って、それを渡しました。


母の日はほぼ毎年、花を中心にプレゼントしています。次は父の日ですが、今年は何にしようか考え中です。父の日の贈り物は、チョイスがなかなか難しいです。ウチの親父の場合、無趣味なので特に「コレ」というものがなく、送る側としてちょっと悩みます(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する