SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ブリーダーさん宅訪問記

皆さん、こんにちは!
(37度/25度)


今日はTJめだかさんのご自宅に集合し、夕方前に朝倉めだか倶楽部の仲山さんの飼育場にお邪魔しました。
仲山さんといえば、名前を知る人は多い、九州でも屈指のブリーダーさんです。




桶の数も多く、敷地がかなり広い環境でした。

エアレーション無し、青水飼育です。水源は井戸水。

新しいメダカ、仲山さんが注力されている系統などが管理されていました。
特筆すべきはメダカの体格・質の良さです。流石だと感じました。
早めの選別を行うことで、飼育尾数にゆとりをもたせて育ててあるので、メダカが良く育ちます。
言うのは簡単ですが、早めの選別、これは鍛えられた選別眼が備わっていなければできないことで、その品種の特徴はもとより、先を見る目が要求されます。
仲山さんは「ダメ」と思ったら潔く次のステップへ進まれる姿勢で臨まれており、TJさんと「何とかしようと粘る自分らとは違いますね」と話しながら帰ってきました。


色々と勉強させていただきました。
仲山さん、お休みの貴重なお時間をありがとうございました。またお伺いさせていただきます。
TJさんも、連れて行っていただきありがとうございました。

自身は2品種を譲っていただきました。TJさんも3品種ほど。
自身が譲っていただいた品種については明日、撮影を行いアップできればいいなと考えています。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する