SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

燃えよ剣

皆さん、こんにちは!


久しぶりに友人のタケと映画館に行き、「燃えよ剣」を観てきました。
新撰組副長の土方歳三の半生を描いた作品でした。ネタバレになることは書きませんが、自身の中でランク付けをするなら、A~Eの中で二番目に位置する「B(良い)」でした。


1988年の年末時代劇スペシャル(テレビドラマ)で里見浩太朗主演の「五稜郭」を、爺ちゃんとリアルタイムで見ていたので、33年の時を経て話が繋がったことに滅茶苦茶感動しました。
爺ちゃんは時代劇が好きだったこともあり、小学生と中学生の頃はその影響をモロに受けて育ちました。爺ちゃん子でしたので(笑)


最終盤は2003年に上映されたトム・クルーズと渡辺謙が演じた「ラストサムライ」も思い出しました。


作品自体も良かったのですが、33年前の爺ちゃんとの思い出もフラッシュバックして、故人を偲ぶこともできました。これが一番嬉しかったです。


2016年に岡田准一が主演を務めた「海賊と呼ばれた男」も観に行って、「岡田准一ってイイ役者だな~」と思った記憶があります。今作品も役者として磨きがかかった彼を見ることができて良かったです。


今回はタケのセレクトでした。次は私の番。11月26日に公開される「エウレカセブン ハイエボリューション」を提案しました。タケはエウレカのアニメを見ていないので、「予習しといてね」と言ってお互い帰路につきました。


主にタケは邦画、自身はアニメ(苦笑)
洋画は互いに(ややタケにセレクトしてもらう傾向あり)という感じで、役割分担ができています。
「面白くなかったね」という時もありますが、まぁそれはそれで(笑)


それでは今日はこの辺で。


日曜日、フラワーウッドさんでお待ちしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する