SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

フラワーウッドさん、シーズンイン!

皆さん、こんにちは!
(14度/4度)


暦の上では三連休です。昨日と明日は仕事。今日はフリーでした。


昼前にTJさんのところにお邪魔しました。
外は気温が高くて気持ちが良く、世間話をしていたらあっという間に2時間が過ぎました。


フラワーウッドさんに納品する選外の子を預かって、お店に伺いました。
今日は9品種納品しました。今日の時点でフラワーウッドさんには10品種以上います。本日より本格的に販売ということで、お店は一足先にシーズンインです。興味がある方は、お店に足を運んでみてください。
「選外とは言え、ここまでメダカの品揃えが良い園芸店はないですよね」という話をTJさんとしました。


TJさんからマリアージュリアルロングフィンの卵を頂いてきました。
1月に若魚を頂いていたのですが、オスの気性が荒く繁殖は難しいと判断し、卵をお願いしていました。


今日いただいた卵は、先週の木曜日から今週の木曜日までの産卵分で、帰宅後ボウルに浮かべたところ、先ほど1匹生まれました。


お礼として、こちらからは黒衣を持って行く予定です。まだ小さいし、成長して良い感じの子をお渡ししたいと思っているので、待っていただいています。



話は変わります。
先日の記事で投稿したスピーカーですが、今日、インシュレーターを買って設置してみました。インシュレーターとは、スピーカーをデスクの天板に直置きするのではなく、スピーカーの底面とデスクの天板の間に設置するアイテムです。スピーカーを点で支えるイメージです。
ネットでオススメと書かれていた製品がちょうど家電量販店で売っていたので、それを買いました。
結果、高音域の音の抜けが良くなった気がします。



次はケーブルの交換です。純正(初めから付いている)のケーブルは、原価数十円~の安価なケーブルが同梱されています。ミニコンポでは、その純正ケーブルを1メートルあたり数千円のケーブルに交換するだけで、音がガラリと変わって良くなります。聞き違うほどの破壊力があります。学生時代にオーディオに詳しい友人の勧めでケーブルのみを交換してみたのですが、当時持っていたミニコンポのスピーカーが、その能力を最大限に発揮した感じになりました。スピーカーを買い替えたようになりました。更に実際にスピーカーをハイスペックなものに替えると、もう一段音が良くなりました。この出来事がきっかけで、より一層オーディオにハマりました。


3.5mmステレオミニプラグケーブルの場合でも変化があるのか・・・?
オーディオの知識に精通しているわけではありませんが、30年前に経験したようなインパクトがあるのか興味深いです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する