SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今年初の選別

皆さん、こんにちは!


(31度/19度)


今朝は4時半に目が覚めてしまい、明るくなるのを待って今年初の早朝選別に踏み切りました。
選別の時には蚊取り線香を右と左に設置して、コーヒーを飲みながらゆっくりと作業を行いました。


今日は松井ヒレ長黒蜂の選別です。

黒系の選別は、背景は白が適しています。見やすいです。
この背景は黒いバージョンと差し替えて使うことができます。メダ友の葉隠エビさんに作ってもらったもので、もう何年も使っています。


松井ヒレ長黒蜂の選別で一番最初は体色を見ています。メスはシビアにチェックします。
オスはちょっとメスよりも甘くしないと数が残りません。


今日は色と体型を見て選別を終了。
結構残りました。

残りましたというか、残らないとダメです。もうウチで10世代(F10)は数えていますので。


本来松井ヒレ長黒蜂は、ノーマルタイプの黒蜂同様にメスのヒレは黒なのですが、導入した当初に「どうせならメスにも黄金色を出したい」と思い、メスのヒレにも黄金色が出るように淘汰選別を行い黄金色タイプを固定化しました。
松井系ヒレ長を見慣れていない方には、♂と♀の区別が付きづらいというオチはあります(笑)


こちらはハネた子たちです。

代を重ねるごとに、ハネる子の数が少なくはなっていますが、まだ多いと感じます。


今朝は1時間とまでは行きませんが、結構充実した選別タイムでした。
雨が降らない平日の朝は、かなり貴重です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する