SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

別の水槽で数匹、綿。

皆さん、こんにちは!


(11度/7度)


太陽を拝めなかった今日は、10度を越えたにも関わらず寒かったです。
三連休、寒波が来る予報で、ちょっと嫌ですね。



昨夜、綿被りの症状が3匹ほど顕われた水槽が出ました。
すぐに水を半分ほど換えて、塩を160g投入。


160gって多く見えますが、25リットルの水量では大丈夫です。


今回は、症状が出た3匹だけを治療するのではなく、水槽丸ごと治療です。


水槽にドバーっと塩を落とします。



溶けてしまって測定すると0.7%。
あとは1日~2日この状態で塩浴させます。


今日はまだこのままにしておきます。念のため。


よく耳にするのですが、屋内飼育は屋外飼育よりも病気になる(難しい)という言葉。
言われてみると「そうかも」と思わなくもない。何ででしょうね。きっと太陽光の恩恵や、広々とした環境などが良いのかもしれませんね。


屋内であっても、飼育密度を下げれば病気になる確率は下がると感じています。
あまり欲張らないことですね(笑)



今日の最後は5日目の禅の卵。


昨日はこんな感じでした
↓ ↓ ↓

確実に成長はしていると思いますが、ハッキリとした違いを言い表すことができません。
あと5日で孵ってもらう予定です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する