SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

睡蓮の植え替えと小町

皆さん、こんにちは!
(15度/10度)


冷たい風が吹き、気温が上がらない一日でした。
しかし気温15度に対して、NVボックスはなんと28度。その差13度です。



温帯性睡蓮マンカラ・ウボンの植え替えを行いました。去年はたくさん花が咲き、楽しませてくれたので、今年も期待します。2年ぶりの植え替えです。


今回低床に使ったのはこちらのソイル。

ホムセで2リットル200円ちょっとで販売されています。こちらを3袋使いました。


まずは鉢から根茎を取り出し、土を取り除きます。

根っこが凄く発達していました。


この状態から、根っこをハサミで切り落とします。理由は、一度土から取り出した根っこはもう機能するとがなく、あとは腐れるだけだというものです。

意外に根茎は小さいです。


続いて鉢にソイルを投入しました。


これに根茎を植えます。


そして大切な肥料を、根っこから距離を置いてソイルの下の方に埋めます。いつも使っている肥料はこちら。よく効きます。


肥料を埋めたら鉢に水を注ぎます。


そしてこの鉢を入れる本体の大きな鉢に水を注いていきます。


水を張り終えたら、最後に根茎を植えている鉢を大きな鉢に沈めて完成です。

水面に写り込みがあり、見えづらくてすみません。


本当は熱帯性睡蓮「サウス・チャーム」を寄せ植えしたかったのですが、根茎が溶けていました(ToT)
カラフルな鉢にしたかった。。。


マンカラ・ウボンは、睡蓮の師匠である北九州のK上さんによれば、花がよく咲く品種ということなので、メダカの片手間に睡蓮を楽しんでいる自身としては、手がかからないことはとても助かります。



今日は生後1ヶ月の小町を観察しました。まだ15mmと小さいのですが、早い子は柄が入ってきていました(喜)

来月の展示即売会には間に合わせたいです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する