SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

気分が乗らない時の、ちょいメダ活

皆さん、こんにちは!
(32度/27度)


真夜中、何度も目が覚めて朝は気分が優れませんでした。朝のメダ活はお休み。採卵もしませんでした。


帰宅後、薄暮の中で卵を入れたボウルの水換えを行い、今日のメダ活は終了!


自身がいつも気をつけていることは、気分が乗らない時(楽しめそうにない時)には無理して世話をしないこと。無理をすると、好きな趣味でも嫌いになってしまうからです。
あと、そうすること(休むこと)ができる心の余裕を常に持っておきたいと思っています。とは言え、メダカの体調が悪い時には、そうも言っていられないのですが(汗)
手を抜くというと言い方が悪いですが、そういう日もあります。



産卵床に先週産み付けられた卵の孵化が始まりました。
夏場の水温を32度程度に抑え込むことができれば、春よりも針子(稚魚)の成長が早い季節です。しっかりと餌を食べさせて水の管理を怠らなければ、稚魚は日に日に育っていきます。
あと数日、手摘みでの採卵を頑張ろうと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する