SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

下方修正で一安心

皆さん、こんにちは!
(37度/26度)


今日は37度近くまで気温が上がりました。桶の水温は34度前後で、メダカたちにとってもタフな一日だったと思います。
実家のある長崎県平戸市は、佐賀市よりも最高気温が5度も低く本日は32度だったようです。思い返してみれば、自身が実家に住んでいた高校生時代まで、実は家にはエアコンという代物が一台もありませんでした。真夏でも扇風機で凌げたのです。
ちなみに今は実家にもエアコンはあります。
自身は無理ですが、寒がりの妻なんかは、平戸だったらエアコンなしで過ごせると思います(笑)



さて、昨日の時点で40度という破壊的な数値を示していた金曜日の天気予報ですが、先ほどチェックしてみると・・・

37度に下方修正されていました!万歳!(笑)
40度という値を見せられていたので、37度でも嬉しいです(笑) 危険な温度に変わりはないのですが。
当てにならない天気予報の2週間予報をチェックすると、今日と明日がピークみたいです。この「ピークみたいです」という言葉、先週も書いたような気がします。


明日も今日と同じ最高気温なので、対策は今日の装いで凌げそう。
昼間タライにせめて少しでも冷やしてあげようと、ペットボトルを4本凍らせました。全く足りないのですが(汗)
その出番はなさそうです。



話は変わり、暑くても産みが盛んなブラックダイヤ。妻がダルマの出現を夢みて採卵を始めました。普通体型同士なので、出現率は激低だとは思いますが、結果を楽しみにしています。
3連休は屋内水槽も整理して、松井ヒレ長黒蜂の夏採りのために、親の選定をやりたいと思っています。
3連休の最終日には、台風が上陸する予報が出ているので、土日でやることはやっておきたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する