SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

気温と水温の関係に注意

皆さん、こんにちは!
(32度/18度)


今日は真夏日でした。正午過ぎの気温は28度でしたが、水温は30度になっていました。
気温よりも水温が高いです。


「気温は確認しているけど、水温は見ていない」という方がいたら、これからは注意してください。この季節の水温は、気温+2度程度ですが、これからは気温+3度や+4度になります。これは太陽の日差しが強くなるために起こる現象です。
暗い色のタライと水色のタライでも、気温は2度ほど違います。


5月以降はNV13リットルでは危険です。水量に余裕を持ち、遮光をして乗り切りましょう。


今日は今シーズン初めて、午後から遮光をしました。これは危ないと思ったので、特に飼育一年目の方への注意喚起をと思い、今日のテーマにしました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する