SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

イベントに連れて行く子の選別について

皆さん、こんにちは!
(29度/20度)


娘が帰ってきており、一昨日から賑やかになっている我が家です。
前々から娘に「ボウリングに行こう」と言われていて、夕飯を食べたあとで近所のボウリング場に行ったのですが、イベントが開催されていて遊ぶことができませんでした。
およそ10年ぶりで、父親の威厳を見せようと意気込んでいたのですが(笑)
車を10分ほど走らせれば、あと2店舗あるのですが、今夜は友人と予定があったので明日以降に持ち越しです。
自身のベストスコアは二十歳くらいの時に奇跡的に出した220なのですが、今はもうメタメタだと思います。しかし娘は100を超えたことがないので、基本を教えることが主目的です。


明日は朝から日曜日のイベントの準備をします。
妻がカップの準備やボウルにメダカをすくい上げてくれるので、自身は老眼鏡をかけて選別をして、カップに移す作業がメインの役割になっています。

選別の流れですが、
1.横見ケースに泳がせる
2.曲がりや体型をチェックしながらオスとメスをボウルに分ける
3.上見をチェック
4.グレードがだいたい同じになるように、カップに移す
こんな具合でやってます。


中には「おおー、これは来年の親に使おう」という子がいて、そのような時はタライに戻します(笑)
目薬をさしながら選別作業が進んでいきます。コンタクトレンズを装着して、尚且つ老眼鏡をかけるので、目が疲れるんですよね~(汗)
買っていただいた方に喜んでもらえることで、この疲労は相殺されます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する