SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

グランブルーキッシングワイドフィンの成長を確認した連休三日目

皆さん、こんにちは!
(32度/26度)


今日も雨が降ったり止んだりしており、雨が降らない時間帯は水換えと配置替えに精を出しました。結構作業が捗りました。


お昼は山田くんをシャロームという喫茶店に連れて行き、チンリャン麺を食べました。

このチンリャン麺は、初めて食べたのが19歳のころ、当時通っていた自動車教習所の所長の奥さんに、「デートしよう」と言われて連れて行ってもらったときに勧められたのがきっかけで、もう30年食べていることになります。


さっぱりして美味しいです。夏でも冬でもOK。おこわの味もサラダのドレッシングの味も昔のままです。


昼食後、またメダ活の続きをやりました。
グランブルーキッシングワイドフィンの配置替えをするときに、ケースに入れて泳がせてみました。

グランブルーキッシングワイドフィン


2週間前と比べると、ヒレがフサフサしてきました。少しずつ成長していると感じました。


8月2日頃から採卵を始めたのですが、お盆休みに入るタイミングで孵化が始まり、60匹ほど生まれました。明日からタライ3本目に突入します。


妻の紅千代も今日から孵化が始まり、3匹生まれたそうです。
オーロララメ幹之サファイア系は連休に入ってから手摘みを始めたので、針子の顔を見ることが出来るのは来週の予定です。


新しく仲間入りした子たちの産卵、孵化は順調ですが、逆にこの夏に調子を崩した子もいます。ユリシスと忘却の翼なのですが、ユリシスは水換えをしてもバタバタと死んでしまう状況が続いています。今日は若干濃い目の0・8%の塩浴に移行しました。これでダメならユリシスは諦めるしかないです。忘却の方も塩浴させました。ユリシスよりは少し症状は軽いのですが、完全復活するかは、彼らの生命力次第です。


連休も前半が終わりました。雨は降るものの、メダ活は進んでいます。後半も引き続き没頭したいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する