SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

動画撮影の腕を磨きたい・・・!

皆さん、こんにちは!
(25度/17度)


今朝の水換え中に、思い出したかのようにスマホで動画を撮りました。


動画は→こちら


下手くそです(汗)
ピントがズレていて、メダカの輪郭がハッキリしていません。
6月は販売会がないので、動画撮影の腕を磨く月にしたいと思います。


静止画もスマホ撮りだと、同様に下手です(泣)

この2つもスマホ撮影です。
デジイチを使えばもう少しマシな感じで撮ることができますが、今日は時間的にデジイチを持ち出す余裕がありませんでした。


自分の中で葛藤があります。「せっかくデジイチがあるんだから、静止画はデジイチを使ったほうがイイ」と思うのですが、逆に「デジイチに頼るのか?」という変な思いも沸いてきます。
今の気持ちは60:40です。
デジイチは使ってなんぼですよね。。。お倉入りするほうが勿体無いです。


スマホでデジイチ並みの静止画が撮れるのが一番良いです。素人の感想としては、風景や人物などの動かない被写体であれば、スマホでも太刀打ちできる感じがします。(本当はデジイチとスマホでは雲泥の差があるとは思いますが、素人の目には違いが分かりません。)


一方でメダカのように黒い器での撮影はスマホは弱い感じがします。スマホのレンズは小さいので光を十分に取り込むことが難しく、結果としてシャッタースピードが遅くなるのではないのか?と。おまけに被写体も動くので、被写体ブレを起こしているのかも?
あくまでも素人個人の見解です。


実行する前に色々言ってもしょうがないので、6月はトライアンドエラーをしながら撮影の練習に励みたいと思います。


5月28日はシーズン前半ラストの販売会です!
是非フラワーウッドさんへご来店ください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する