SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

商品説明、最後まで読んでくださいね

皆さん、こんにちは!
(15度/3度)


月曜日に今年2発目の出品をしました。

エンゼル2ペア。
滑り出しから順調でした。


そんな中、評価「0」の方からの入札がありました。
一晩こちらからアクションを起こさず待っていましたが、朝になっても一報がなかったので最高額入札者だったのですが、取り消し操作をしました。


「どうして?」と思う方もおられるかと思います。理由は「トラブルを未然に防ぐため」です。
「商品説明をよく読んでください」とオークションの商品説明の冒頭に記載しています。その商品説明の文中に、「新規IDを含め、評価の数が『5』未満の方は、入札前に質問欄より取引の意思がある旨をご一報ください」と書いています。そのため今回の入札は、商品説明をよく読まれていないと判断しました。


「いちいち面倒だな」と思う人もいるかもしれませんが、出品者としては自分の身を守るための措置です。いたずら入札は元より、死着補償の件とか発送する梱包サイズ、発送のタイミングなど、事前に理解していただきたい大切なことの説明を、殆どの出品者は記しています。出品者としては「入札=説明を理解してもらった」と受け取るわけです。


斯く言う私も、一度だけ「悪い」評価を付けられたことがあります。報復評価を受けました。
かれこれ5年以上前に遡りますが、落札者と連絡が取れず、やむなく落札者をキャンセルしました。その時点で、落札者には「悪い」評価が自動で付きます。その報復として私に「悪い」を付け、コメントに「仕事が忙しかったので、対応できませんでした」みたいなことが書かれていました。
「入力するのは数分でしょ?なぜその時間が作れないの?」と返したかったのですが、こらえました。ご飯も食べず、風呂も入らず、寝る間も惜しんで仕事しているのなら分かるのですが。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
出品者側からのお願いでした。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する