SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水質を測定してみた。メダカは強ーい!

皆さん、こんにちは!
(24度/13度)


9日前と10日前に立ち上げた30cm水槽の水質を測定してみました。
測った項目は、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の3つです。


下に出てくる画像は、右が10日前に立ち上げた稚魚が20匹ほど泳ぐ水槽で、左が9日前に立ち上げた稚魚が15匹ほど泳ぐ水槽です。


まずはアンモニア。

激ヤバな結果です。カラーチャートでは右から2番目です。右に行くほど、濃度が高いことを意味しています。
まだアンモニアを亜硝酸に分解するバクテリアが不十分であることを意味しています。



続いて亜硝酸。

出ていないように見えますが、恐らく先ほど書いた理由で、見た目が低く出ているだけです。アンモニアを亜硝酸に分解する流れが十分に出来ていないだけだと思います。



最後に硝酸塩。

硝酸塩は生体にとっては、余程蓄積しない限りは害は少ないと言われています。



これらの結果から、アンモニア濃度がかなりヤバイ数値でしたので、すぐに半分ほど水換えをしました。
こんな環境でも成長しているメダカは、強い生き物だなと思いました。


明日、先日注文した2種類のバクテリアが届くので、早速別々の水槽に投入して、カラーチャートの変化を見ていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する