SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

飼育環境でどれだけの差が出るか、アマテラスでの検証結果

皆さん、こんにちは!
(28度/16度)


今日は水換えデーでした。アマテラスの選別もしたいと思っていたのですが手がまわらず、妻に頼みました。「選別の練習やってみて」と言って。


結構丁寧に見て、拾い上げてくれました。
拾い上げたメダカの動画をご覧下さい。→こちら


アマテラスの選別ですが、2つの桶の選別をしてもらいました。

  1. 屋内28度加温で白背景のガラス水槽で飼い込んで、その後青タライで屋外グリーンウォーター飼育
  2. 屋外28度加温でグリーンのトロ舟で飼い込んで、その後青タライで屋外グリーンウォーター飼育

上記の2パターンでは、仕上がりに雲泥の差が出ました。


どちらが良かったと思いますか?
答えは、1でした。仕上がった子の数は比べものになりません。


両方とも屋外青タライでグリーンウォーター飼育なので、朱は濃くなります。
違いが出たのは体外光でした。高水温という条件は同じでも、桶の色でハッキリと差が出ました。


3ヶ月かけてこの検証をしてきましたが、明確な答えが出てスッキリです。


100匹ほど外したので、夕方フラワーウッドさんに持って行きました。
その足で買い物してラーメン食べて、夜は屋内組の水槽の水換えで、メダカまみれの一日でした。
日に焼けて疲れはありますが、メンタル面はリフレッシュできました(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する