SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今年の春は・・・汗

皆さん、こんにちは!
(26度/14度)


人間にとっては過ごしやすい4月5月でしたが、メダカにとっては温度が低く、特に朝は5月になっても冷える日が続いています。


そんな状況なので、針子・稚魚の成長が思わしくなく、かなり苦戦しています。
朝の気温は13度とか14度を連日叩き出しているので、餌食いがよくありません。


暖冬の反動というわけではないと思いますが、寒い春でした。
例年であれば5月も後半になると、朝の気温が20度という日も出てくるのですが、週間予報でもまだ最低気温「20度」という数字は出現しません。
まだ我慢の時が続きそうです。


日中はかなり暑いです。そのため気温差も激しいですね。この気温の変動は4月後半のそれと似ており、進む暦とは裏腹に、実際の季節は1ヶ月ほど遅れています。
自然が相手なので何も出来ません。メダカにとって良い朝の気温になるまで、じっと待ちます。



話は変わります。メダカの話ではないですが、どちらかというと、今日は後半に力を入れて書きます。


早めの「父の日」がやってきました。というのも、娘がバイトをして我が家で一番財布が潤っており、3分の1を負担してくれて、エスプレッソマシンを買いました。


今日の夕飯の時に届いたので、食後に説明書を読み進めながら、長い時間をかけて2杯のカプチーノが出来上がりました。

先に娘と妻に飲んでもらいました。自身は作った達成感で、「もう一杯作ろう」と思いませんでした(笑)


娘が「お店みたいな味!」、妻が「濱カフェだね」と言ってくれて満足でした。


ちなみに娘は、母の日には妻にテレビショッピングのフライパンをプレゼントしており、妻が喜んでいました。
娘にお金を使わせてしまって申し訳ないと思いましたが、娘もバイトでお金を稼ぐようになったなと、成長を感じました。


皆さんは「母の日」「父の日」には何をしてもらいましたか?あるいは、する予定ですか?
自身は母の日や誕生日には、いつもお世話になっている第一園芸センターさんやフラワーウッドさんで花を買って贈っています。父の日と父の誕生日には、お酒類が多いです。
両親ともに80代が見えてきたので、「出来る時にしておこう」と思っています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する