SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ヒーターが壊れた!(汗)

皆さん、こんにちは!
(22度/11度)


以前に書いたことがあるのですが、餌やりの時に屋内水槽は水温計をこまめにチェックすることが習慣になっています。


朝は大丈夫だったのですが、夜の餌やりの時に水温計に目をやると、水温が23度になっている水槽がありました。
全然ダメージを受ける水温ではないのでこの季節で助かったのですが、そろそろ採卵をしようとしていたサファイアの水槽でした。彼らは高水温になって繁殖活動を行う習性があるため、23度では産みが鈍ります。


壊れたのはサーモとヒーターの一体型の可変式です。ヒーターの部分が壊れたようで、ずっと通電中のランプが点ったままです。実働2年くらいでした。故障するには早いです。
今度は別々で揃えようと思います。別々だと初期投資はかかりますが、購入したあとは消耗品であるヒーターを交換するだけでよく、長い目で見ると財布には優しいです。


今からウェブをチェックしたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する