SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

外の加温プラ舟へ

皆さん、こんにちは!
(16度/6度)


屋内のサファイアの一部を、外の加温プラ舟へ移しました。

温度合わせ中。


多分、この30Lのプラ舟ではキャパオーバーだと思うので、週末にこれより大きめのプラ舟を導入します。


そして電気代節約のために、夜間は発泡スチロールの板を水面に浮かべます。これは結構重要です。
加温していない桶であっても、天気予報を確認して夜の冷え込みが厳しい1月~2月中旬の何日かは浮かべることもあります。ヤバいだろうと思う日に使う手段ですが、冷たい空気から水面を遮るだけでも、夜間の冷え込む温度曲線は緩やかになると思います。
住んでいる地域で大きく異なると思うのですが、去年は暖冬だったということもあり、発泡スチロール板の出番はありませんでした。
今年の冬もそうあって欲しいです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する