SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

屋内水槽の濾過設備の入れ替え

皆さん、こんにちは!
(34度/26度)


屋内水槽の濾過設備を入れ替えました。
今までは懐古堂の投げ込み式を使っていました。濾過能力には何の不満もありませんでした。


では、交換した理由は・・・?
丸洗いができない屋内のガラス水槽での底面設置型のフィルターは、底面に溜まったゴミ(残り餌、糞)を完膚なきまでに取り除くことが難しい、フィルターが邪魔になるという理由です。
性格的に、取り残しが嫌なんです(笑)
屋内水槽のメンテナンスは、スクレーパーで壁面と底面のコケやゴミを削ぎ落とし、それをホースで吸い出しています。水底にフィルターがあると、どうしてもそれが邪魔になります。


そこで原点回帰(?)
テトラのブリラントフィルターを爆買いしました(笑)
屋内の6本の水槽に取り付けようと考えました。


60X30X30水槽には2基設置


60X30X36水槽には、今は2基ですが、このあと3基になるようにします。朝、時間の都合上途中までになっています。


30cmキューブ水槽には1基


吐出する水量は、このあと調整します。


水量を微調整するのは難しいことがありますが、これを使えばカンタンです。

サテライト用のエアーボリュームです。このパーツがあれば、思いのままに吐出量を調節できます。
これで底面の掃除を行うのが楽になります。


今夜は夕食を食べたあと、残りの作業にかかります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する