SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

恐怖!ドコモポイント(dポイント)が日に日に減っていく。

皆さん、こんにちは!
(24度/7度)


当初の予定では本日、2月生まれの紅千代の屋外デビューの日でした。


がしかし!由々しき事態が発生しまして、屋外デビューは土曜日に延期になりました。


その由々しき事態とは、何故か日に日にdポイントが使ってもいないのに減っていくという事象が起き。。。
ドコモでんきにしているので、毎月3,000ポイントほど付与されて、そのポイントは妻とあるお店に行って夕食を食べるという楽しみに使っています。


確か毎月10日にポイントが付与されると思うのですが、火曜日(11日)に妻が確認すると、2000ポイントを下回っていました。水曜日に確認すると、1000ポイント以下(汗)
ドコモのコールセンターに電話してみても、求めている回答がなく。。。
そして今日、400ポイントまで減っていました。
「これは絶対おかしい」と思いました。
私は25年前、アメリカの事務所で働いていて、そのとき宿泊したホテルでクレカのスキミング詐欺に遭い、数十万の貴金属や飛行機代、レンタカー代の請求があり、カード会社から当時勤務していた日本の会社の経理に、「こんなお買い物をする人ですか?」と確認の電話が入って詐欺だと判り、保険に守られたという経験があります。
そんな経験があるので、詐欺には非常に敏感になっていて、今回も何らかの詐欺か!?と思い、午後からドコモに行きました。


ドコモのスタッフさんが、「この電話番号でポイントが使用されています」と電話番号を見てみると、なんと娘の番号が!?
3月から娘の契約は私の元から離れていることを伝えると、ポイントに関してはまだ共有グループに入っているとか・・・。意味分からん。
灯台下暗し・・・!黒幕は身内でした。
娘にしてみれば、「ウェーぃ!ポイントがたくさんあるぜー」的な感覚で使っていたのでしょう。
妻が今日のことを娘に伝えると、「ごめん。知らなかった。もう使わないよ」と返事があり、一件落着。しかし2、3日で3000ポイント使うって何だよ!?と、やり場のない怒りが・・・(汗)


夫婦ふたりで大騒ぎしていたのは何だったのだろう・・・と思います。
しかし原因が分かって良かったです。かなり不安だったので。


今週はそういうドタバタがあり、今日はメダカを移動させる場合ではないという空気でした。
移動は土曜日です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する