SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

実家でメダ活&鬼ラメ

皆さん、こんにちは!
(34度/26度)


昨日の夜から数ヶ月ぶりに実家へ帰省しました。


午前中は屋内水槽の清掃と、実家へのお中元として購入したコケリウムの設置。


20cmキューブ水槽です。
石と流木の配置は自身が行い、シノブゴケの配置は娘が担当しました。
娘が手伝ってくれたことが大きいです。今まで、メダカや水草水槽、苔類には一切興味を示さなかったのですが、今日は初めて意欲的に手伝ってくれました(喜)
今後、霧吹きでの水やりもしてくれるとのこと。嬉しいことです。



午後は外のタライの水換え。実家のある平戸市は、夏は涼しいので昼間でも作業ができます。
妻が鬼ラメを掬っていたとき、「見て見て鬼ラメ、綺麗になってるよ」と喜んでいたのでボウルを見てみました。

妻によるスマホ撮影の画像です。「結構イイねー。ラメが強烈やね。」と、自身もゾクゾクしました。
水換えをして産卵床を浮かべました。近いうちに親を抜きに行こうと思います。


明日は自宅で水換え。4連休の前半は、メダカまみれになりそうです(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する