SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

日帰り小旅行

皆さん、こんにちは!
(16度/4度)


帰省していた娘を実家に送り届ける、実家のタライの水換えをする、美味しいものを食べる。この三つの目的で、今日は実家のある長崎県平戸市に、友人のタケも同伴で、4人で出かけました。


自身とタケの主目的は、昼食に海のものを食べること。
訪れたのは平戸市崎方町にある「あまちゃん」というお店です。


今日は刺身定食を食べました。

旬の刺身が盛りだくさん。1500円で食べられます。
平戸市は、1月から3月にかけて旬を迎えるヒラメの「ヒラメ祭り」という観光企画があります。
今年は2回食べに行きました。来年も行く予定なので、スタッフさんに予定を聞いてみると、1月に入って間もなく食べることができるとのことでした。
年明けが楽しみです。


昼食のあとは、あまちゃんの近くにある無料で楽しめる「足湯」に15分ほど浸かり、体までポカポカに。泉質が良く、スベスベになりました。


その後、今では平戸市民として板についてきた娘の案内で、平戸教会のすぐ近くにある、穴場のカフェに行きました。お客さんが多く、もはや穴場ではない(笑)


平戸教会の隣にはお寺が有り、「寺院と教会」という観光スポットに数十年ぶりに行きました。

平戸 寺院と教会

寺と教会が1つのフレームに収まるこの風景は、日本中を探してもあまり目にすることがないスポットです。


散策を終えたあとは実家へ向かい、タライ4本の水換えをして帰路につきました。


昨日、TJめだかさんから玉露を買わせていただていたこともあり、帰り道にちょっと遠回りして、「伊万里焼」を販売しているお店が集まっている伊万里市の大川内山の販売所に寄りました。


「おぉっ!? カッケー!!」と見とれてしまった茶器があったのですが、30,000円。
今日は財布を家に忘れていたこともあり、自身の所持金はゼロ(笑)
いやいや、財布を忘れていなくても躊躇する金額だったので、一桁少ない3,000円の茶器を妻に立て替えてもらって買いました。急須に湯呑が2つ付いたセットです。

帰宅後、早速茶器を使い「ウチらにはこれで十分だーねー」と言いながら一服しました。


ここで人の価値観が様々だということを再認識。
メダカでいうと、「ミックスめだかで十分」という価値観もあれば、私たちのように「B品の茶器で十分」という価値観もあります。
非常に面白く興味深い心理です。


来年の4月は自身の両親が結婚して50年目の金婚を迎えるので、「お義父さんたちにプレゼントしたいね」と妻が言ってくれました。3万円のは微妙なラインですが、折角の記念日なので頑張ってそれに近い茶器を贈ることが出来たらと思います。


メダカのシーズン中はほぼ小旅行は難しく、ひと段落がついた今だからこそできる遠出をしました。
充電完了。また一週間頑張ります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する