SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

防寒のススメ

皆さん、こんにちは!
(9度/1度)


今朝はキンキンに冷えました。日中も10度に届かず、庭のメダカたちにはシビアな一日だったと思います。


12月の入りとしては寒く、12月下旬並みの寒さだったとか。明日からはまた10度を越える日が続きそうで、少しホッとしています。


今日のタイトルは「防寒のススメ」です。
桶に一枚被せるだけで、メダカたちにとっては大いに助かる環境になると思います。
ウチでは透明の波板を使っていますが、太陽光が差す日にはちょっとした保温効果があります。一日の中でそんな時間帯ができるだけでも、随分違うと思います。
そして何といっても、「冷気」が直接水面に当たらないこと。これは大きいと思います。


蓋は太陽光を遮らないように、透明なものを使います。到底ハウスには及びませんが、透明な波板でも被せる価値はあると思います。春の立ち上がりも良いと思います。
しかし気温1度の環境を凌いた庭のメダカたちには感謝しかありません。一日だけの冷え込みだったので、ダメージはあまり受けていないと思います。


蓋を上手に使って、これ以降の季節を乗り越えてもらいましょう。



昨日は蒸し牡蠣を食べました。

メダ友の山田くんが火曜日に捕れたての牡蠣を持ってきてくれて、昨日、蒸し焼きにして美味しくいただきました。


友人のタケと、この冬は牡蠣焼きを食べに行こうかと計画中です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する