SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今日は検証できず・・・

皆さん、こんにちは!


(19度/14度)


寒いですね・・・。ホントに4月末なの?という感じの冷え方です。
明日はもう少し寒いみたいです。
産卵が安定していない紅白ラメ幹之は産みませんでした。禅もです。
でも他の品種は産んでいました。
改良が進むにつれ、メダカ自体も繊細になっていきます。こういうところにそれが出る形となりました。(紅白ラメ幹之は単に産卵がまだ安定していないだけだと思います)


今日はこの天気に水を差された感じで、検証ができませんでした。


昨日のコメントで、ココマロンさんから、彼のお宅では例の産卵床オンリーだということを伺って、きっと良い物なんだろうなぁと、安心し同時に楽しみも湧いてきました。



屋内組の松井ヒレ長黒蜂の産卵は安定しており、今日も生まれていました。

たまに、「ヒレ長黒蜂はどのくらいから黒くなるんですか?」という質問がありますが、生まれた時から黒いです。
体色の表現は、生後2ヶ月もすればハッキリと良し悪しが判ります。


この春は200匹を目標にしています。ただ毎日カウントしていないので、実のところは何匹いるのかは不明です(笑)


今日は帰宅後、松井ヒレ長黒蜂のベビーを泳がせる水槽の水換えをして、備えました。
加温しているので水温が上がったら、今日生まれたチビたちを放流していきます。


さぁ、10連休が始まります。
もったいないのは、天気が不安定で気温が低い始まりになること。
例年であれば、GW突入と同時に親を隣の水槽に移動させ、その直後からちびっ子が生まれてくるという流れです。
明日、どうするか考え中です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する