SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

暑かった一日

皆さん、こんにちは!


(33度/24度)


9月末にして気温が33度。水温も35度を軽く超えそうでしたので、遮光しました。
2,3時間に一回着替えをしながら、撮影と水換えに励んだ一日でした。


あまりの暑さで、夜桜を撮影したところで「これ以上は無理」と断念。5セットの撮影となりました。
他にも撮影したかったのですが、暑さには勝てませんでした。明日天気が許せば撮影したいです。


依然として最高気温が高めで推移していますので、チビたちの成長ももうしばらく期待できそうで、そこはありがたいです。


撮影を終えたあとは水換えに移行しました。写真は撮っていませんが、妖光の若魚で親の表現を受け継いでいる子を何匹か発見して感動しました。あと2週間ほどしてから選別したいと思います。


今日の水換え時には、タライの水温と水道水の水温が8度ほど開きがありましたので、水温合わせが必要でした。先日買った「メダカのボウル」が活躍しました。
8度の水温差があると、温度合わせをしないで放流した場合、メダカはビックリして水底に沈み、しばらくは浮き上がってきません。かなりのストレスがかかるようです。
たまにそれがきっかけで調子を崩してしまうことがあるので、温度合わせに手抜きは禁物です。


最後になりますが、本日撮影分の夜桜をWebショップに補充致しましたので、良かったらお立ち寄りください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する