SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ヤバイと思った

皆さん、こんにちは!


(27度/23度)


昨日は結構水換えを頑張ったのですが、その中の一本のタライから生臭い異臭が放たれていました。メダカたちはじっと水底で固まっていました。
昨日、調子が悪いと感じたタライだったので、水換えをしたあとに塩を入れました。
これはこれで良いのですが、間違いをやらかしたようです。
淡水用のバクテリア液を入れてしまったことです。というか、原因は他には思いつきません。腐敗臭は恐らくバクテリアが死んでしまったことによるものと推察します。
初歩的なミスでした。


慌てて水換えを行いました。今のところは大丈夫です。あと少し遅かったらダメだったかもとしれません(汗)


メダカが体調を崩している時には、よく観察すると体の表面に艶がなくなっています。
この時点で気づくことができたら、水換えや塩浴も効果的だと思います。なかなか気づくのは難しいです。


水面をボーッと漂っていたり、寒くもないのに水底でじっとしていたりと、メダカが発するサインを見逃さない。
日々の観察は大切だということを、メダカに教わった一日でした。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する