SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

妻による選別

皆さん、こんにちは!
(31度/22度)


今日は妻が休みだったので、メダカの移動をお願いしました。ついでにドラゴンブルーの選別も頼みました。
選別を頼んだのは初めてです。妻がメダカに興味を持つようになって4,5年。大事な選別という作業を任せてみようと思いました。


妻は張り切って、画像を撮りながら作業をした模様です。妻が撮影した画像とともに、経緯を振り返ってみます。


まずは25匹ほどの若親を、水槽からボウルに移動。



選別用水槽を綺麗に洗い、スタンバイ。



ボウルから選別用水槽に移し替え。



選別の準備が整いました。



物色中。



いきなり選別完了(笑)


外したのは2匹だけ。痩せ気味の子と、ヒレが良くない子が1匹ずつ。
曲がりはハネておくように頼んでいましたが、曲がりはいなかったとのこと。


この6枚の画像がLINEで送られてきました。


帰宅後、選別用水槽にひしめいている子たちを、自身が再チェック。
確かに曲がりはいませんでした。
体型が気になる子が4匹いたのでそれを外し、結果、選別漏れは6匹でした。


妻の選別は経験がなかったことなので、もちろん見落としはあります。慣れないうちはあらゆる角度からチェックするのは大変だと思います。


最終的には自身がチェックしますが、妻が選別ができるようになると、自身はかなり楽になります。



明後日6月7日(日)は久々に展示即売会を開催いたします。佐賀市の第一園芸センターさんです。10時から15時の予定です。興味がある方は、マスク着用にてご来店ください。お待ちしております。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する