SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

エメラルドフィン産卵開始&撮影ブースのレポ

皆さん、こんにちは!
(12度/-1度)


今日からエメラルドフィンの産卵が始まりました。

まだ体が小さく、卵の数は少なめ。無精卵も見受けられ、しばらくは産卵床に産み付けさせながら様子を見ます。
今のところ水槽を1本~2本しか当てられないので、採卵のタイミングを伺わなければなりません。屋内加温の辛いところですね(笑)



昨日の記事で少し書いた撮影ブースですが、今日実際に使ってみました。

イイです。とても明るいです。雑誌の付録としては良すぎです。
黒と白のバックスクリーンが付属していますが、黒の方が良かったです。両色ともに光の反射を起こさない素材です。撮影がスムーズに進みます。
今後は家の中で撮影できるようになりました。光の強さ(光源)が毎回同じなので、天気に左右される外での撮影とは違ってカメラの設定を固定できます。その結果、設定をいじる時間が削減できそうです。


今日撮影したのは鬼ラメ。


Before
↓ ↓ ↓


After
↓ ↓ ↓

当然ですが、Afterのほうが肉眼で見る鬼ラメに近いです。
Beforeと見比べると、まるで別の品種みたいです。
感動しました(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する