SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

これを何とかしないと。そして明日からいよいよ!

皆さん、こんにちは!
(23度/11度)


気温が23度まで上がりました。明日は24度。時折吹く風が気持ち良いと感じました。


さて今日は、屋内のサファイアが泳ぐ60cm水槽です。

ここまで来ると何匹泳いでいるのか、全く判りません(汗)


とりあえず10リットルだけ水換えしてみましたが、見た目、何の変化もなし(笑)
何かしら対策を講じる必要があります。


水を多めに換えて照明を切る。
そして屋外でアオコを抑える時に使っているニューモンテを投与してみようと思います。


原因は、尾数多めで餌も多め。水換えを後回しにしていたことです。100リットル用のスポンジフィルターを2基設置しているのですが、吐出するエアーの量を絞っていたので、濾過能力を発揮できていなかったことも理由の一つだと思います。
水換えをしないと餌やフンにに含まれている「リン」などの成分が蓄積され、それらがコケの栄養になります。


餌を減らすことはできないので、やはり水換えは大切だと思いました。


今週と来週の週末は忙しいので、ろくに水換えをする時間も取れません。では、平日の夜に・・・と思うのですが、明日からいよいよプロ野球が開幕!プロ野球ファンのSOMEDAY。これはますます水槽のメンテナンスに割り当てる時間が少なくなりそう(大汗)
試合が終わってからやらなければと思います。プロ野球は月曜日は試合がないので、来週の月曜日の夜に頑張ります。


待ちに待ったプロ野球の開幕。もう明日の18:30のプレイボールが楽しみで楽しみで仕方ないです♪


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する