SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

野良猫被害対策

皆さん、こんにちは!
(21度/11度)


シリコンチューブが不自然に切断されることが頻発していました。
刃物で切ったような感じではなく、切り口はボロボロになっていました。その現場に遭遇し、それは野良猫の仕業だと分かりました。その猫は、数メートルの距離に近づいても逃げず、2メートルくらいの距離になると逃げ出し、それを追いかけるということを、今週はほぼ毎日やりました。いい運動です(笑)
シリコンチューブも高額なので、毎日続くと痛いです。


業を煮やし、木曜日にネットショップで罠を注文しました。檻です。迅速な対応をしていただいたので、昨日の夜に届きました。
昨日の仕事帰りにホムセで猫の餌を買って、映画館から帰ってきてから仕掛けたところ、早速掛かっていました。まさにその猫です。
先ほど、家から15kmほど離れた遠くの野山に速やかにリリースしてきました。走って逃げ去りました。


しかし、こうもあっさりと罠にかかり、その罠が役に立つものかと驚きました。その罠は4000円もしない商品です。サイズが豊富にあるのですが、Lサイズを買いました。
踏み板に荷重がかかると扉が閉まる構造です。その踏み板の先に餌を配置します。
組立は10分もかかりませんでしたし、捕獲はあっけなかったです。


アライグマが出没する季節になると、また役立ちそうです。アライグマは野山にリリースはせず、保健所に連絡すると思います。


最後に明日10月24日の最終告知を。

店舗はフラワーウッドさんです。
14時からは、良い花や苗が安価でゲットできる「フラワーオークション」が開催されます。毎回大盛況です。自身も一度参加したことがあります。そのときは、胡蝶蘭が半値以下の価格で買うことができ、母親に喜んでもらいました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する